2021-01-01から1年間の記事一覧

名古屋旅行2日目(2021年11月14日)

名古屋旅行2日目。 この日は朝7時に起床し、少しゆっくりしたあと朝食を食べに行きました。(コンフォートホテルは朝食無料!) 会場は2階フロント近くのカフェスペース。どうやら6時30分~9時30分までは朝食会場、それ以外の時間はカフェスペースとして利用し…

名古屋旅行1日目(2021年11月13日)

11月13日は名古屋港水族館生まれのシャチ、リンの誕生日! と言うことで名古屋まで遊びに行きましたので、その時のことを記事に書き起こしていきます。 11月13日、時刻は朝4時……。 名古屋港水族館の開館時間に合わせて家を出発するべく、眠たい身体を叩き起…

神戸どうぶつ王国(2021年7月3日)

7月2日からサーバルの双子の赤ちゃん一般公開スタート! という事で、7月3日に早速神戸どうぶつ王国に行って参りました。 (追記:8月にもう一度行ってきましたので、その時の写真も同時に載せます) 神戸どうぶつ王国はポートライナーの「計算科学センター」…

長野旅行02:諏訪市、安曇野市(2021年5月5日)

二日目。 この日の朝はホテルの朝食バイキングから始まります。 バランスを無視した、好きなものの欲張りセット。 さて、美味しいものを食べたらホテルを出まして、最初に向かうのは諏訪大社の秋宮です。後半戦スタートです。 その後、春宮へと向かいます。 …

長野旅行01:伊那市、諏訪市(2021年5月4日)

そうだ、長野行こう。 唐突にそう思い立ったのがゴールデンウィーク目前、4月末のこと。 そうと決まれば善は急げ!という事で、長野へ行くべく、早速友人様に相談。 今回の旅行は、出発前日の夕方に福井県在住の友人宅に行き、翌日早朝から車で長野へ向けて…

鴨川シーワールド(2021年3月30日)

先日シャチに会いに名古屋港水族館へ行ってきたのですが、それだけでは満足することができなくなり、ついにシャチのショーを見に鴨川シーワールドへ行くことを決意をしました。 鴨川シーワールドがあるのは千葉県の鴨川市。千葉県と言えば東京の隣と言うこと…

名古屋港水族館(2021年3月18日)

先日、和歌山県太地にあるくじらの博物館に行ったことで抑えがきかなくなり、ついに思い立って私の大好きなシャチに会いに行くことにしました。 目的地は大阪からでも日帰りで行くことのできる、名古屋港水族館です。 この水族館は北館と南館に別れており面…

和歌山旅行05:アドベンチャーワールド-後半-(2021年3月15日)

アドベンチャーワールド後半。 最初に見るのは馬と人間によるショー「With」です。 こちらのショーでは、馬と人間の絆の深さを見ることができました。 連携の取れた綺麗な動きで素晴らしかったです。 違う種族の生き物同士での繋がりは、なんだか感動するも…

和歌山旅行04:アドベンチャーワールド-前半-(2021年3月15日)

3月15日時刻は午前7時頃……。 今回の和歌山旅行最終章となるアドベンチャーワールドへ行くためまずはJR太地駅を目指します。 ここで初めて気が付いたのですが、太地への移動手段が車だとこんな風に歓迎して下さるんですね。温かさを感じます。 ……さて、太地駅…

和歌山旅行03:くじらの博物館in太地町(2021年3月14日~15日)

先日、くじらの博物館へお邪魔したので、忘れないように記事にします。 こちらは博物館の入口になります。撮影したのは出た後なので、夕日で若干赤みがかっています。 入館料は1500円。 中に入るといきなり目の前にクジラの骨格標本が出てきたので驚きました…

和歌山旅行02:太地町観光(2021年3月14日~15日)

大阪から早朝発の電車に乗って揺られること6時間、ようやく太地町に着きました。 時刻は正午。 まずはお昼ご飯を食べるため、徒歩で「道の駅たいじ」を目指します。 駅を左に出て少し歩くと右手に橋が見えてきます。 この橋を渡って左に向かいしばらく直進す…

和歌山旅行01:大阪~太地町(2021年3月14日~15日)

今回、青春18きっぷを使って太地町まで行ったのでそのことを忘れないように記事にします。 3月14日、朝5時 早朝発の電車に乗るため、早めの時間に起床。 余談ですが、個人的に早朝出発で旅行をする時の決まり事みたいなのがありまして……。それは、カップラー…

福井県:恐竜博物館(2021年3月13日)

3月13日に福井の恐竜博物館へ行ってきたので、忘れないようにブログを書きます。 今回は青春18きっぷを使って福井まで行き、その後、福井在住の友人様に現地まで車で送ってもらいました。 恐竜博物館のある勝山は豪雪地帯と言われるだけあって、結構な量の雪…

大阪市天王寺動物園(2021年1月19日)

天王寺動物園に行ったときに撮った写真が残っていたので、ブログにまとめることにしました。 天王寺動物園へは大阪メトロ堺筋線(御堂筋線)動物園前駅から降りて徒歩約5分ほどで到着しました。 入園料は大人一人500円。 当日はコロナ禍に加えて平日だったこと…

地獄巡りin別府02~帰還(2020年9月5日~6日)

地獄巡り後半戦開始です。 後半戦は亀の井バス鉄輪から始まります。 白池地獄から徒歩できました。 バスに乗って別府の町並みを眺めつつ血の池地獄前へと向かいます。 バスに揺られること約10分、血の池地獄前バス停へと到着しました。 時刻は丁度お昼時だっ…

地獄巡りin別府01(2020年9月5日)

さて、大阪から船に揺られること約12時間、無事に別府港へと到着しました。 12時間と言ってもその殆どは寝て過ごしましたし、何より船旅も楽しかったので「案外すぐ着いたな」というのが私の印象です。 歓迎の言葉を受けつつ船を降りて外に出ると、良いタイ…

船旅(さんふらわあ):大阪~別府(2020/9/4~9/5)

今回フェリーを利用した船旅という、少し珍しい体験が体験ができましたのでそのことを記事にしようと思います。 ……と言ってもかれこれ半年近く前の話ですので、細かいところの記憶についてはかなりあやふやではありますが。 ご了承くださいませm(_ _)m さて…