2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豊橋総合動植物公園(2022年3月12日)

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)に行ってきました。 春休み特別企画として学生さん入場無料キャンペーンを実施している為か、学生のお客さんがたくさんいたように感じました。 最初は入り口入ってすぐのゲートにある、トロピカル館へと入ります。 ここは…

神戸どうぶつ王国(2022年3月11日)

「コンタクトパロッツ、閉鎖するってよ」 そんな情報が入ったのが3月1日のこと。 コンタクトパロッツと言えば、神戸花鳥園時代から続く、小型のインコやオウムとふれあうことのできる、神戸どうぶつ王国を代表する施設の1つ。 そのコンタクトパロッツが閉鎖……

名古屋港水族館(2022年3月9日)

おはようございます。 名古屋旅行二日目となります。 今回は前日の内に買っておいたお惣菜、お弁当を朝ごはんにし、そのまま名古屋港へと向かいます。 名鉄百貨店で買った安売りのお惣菜。 総額1100円 定価で買うと3000円近くするところですが、かなりお得に…

名古屋港ガーデンふ頭 3施設観覧(2022年3月8日)

東山動植物園を出たのが15時前くらい。 時間的には少し厳しいような気もしましたが、折角の機会なので、名古屋港の3施設:海洋博物館、南極観測船ふじ、ポートビル展望台に行くことにしました。 名古屋港には何度か行ったことがあるのですが、基本的に名古屋…

東山動植物園 後編(2022年3月8日)

東山動植物園に行ってきました。

東山動植物園 前編(2022年3月8日)

「日本固有のネコに会える動物園があるらしい」 日本固有のネコ? 多くの人は野良猫を想像するので、日本固有のネコと聞いてもあまりピンと来ないのではないでしょうか。 実はこれらの野良猫は人間によって持ち込まれた外来種であり、日本の固有種ではないの…

蒲郡市 生命の海科学館(2022年3月2日)

掛川花鳥園から帰る途中、ふと思い立ちました。 これ、時間的にはもう1施設くらい回れるんじゃないかと。 という事で、前回は巡り合わせが悪く入館することができなかった、生命の海科学館に行くことにしました。 最寄り駅のJR蒲郡駅からは徒歩5分ほどで着き…

掛川花鳥園(2022年3月2日)

神奈川旅行2日目です。 ……と言ってもこの日はすぐに神奈川を経つことになるのですが。 前日に歩き回ったお陰か、久々にぐっすり眠れた様な気がします。 さて、時刻は午前6時。 この日の予定は神奈川を出たあと、静岡の掛川花鳥園へ遊びに行き、そのまま大阪…

神奈川旅行04:江ノ島(2022年3月1日)

さて、八景島を出ましたら、晩ごはんを食べるべく江ノ島を目指します。 新江ノ島水族館。 興味はあるけど……、またの機会という事で。 遠くに見えるのが江ノ島です。 こちらの長い橋を渡ると、江ノ島に到着します。 さて、暗がりの中軽く江ノ島を回って見たの…

神奈川旅行01:大阪→横浜 八景島シーパラダイス(2022年3月1日)

「シロイルカのおでこってどんな感触なんだろうな」 鴨川シーワールドでシロイルカのおでこをプルプルする飼育員さんを見てからと言うもの、そればかりが頭を過ります。 なんとか触れないものだろうか。 そう思い、現在日本に4館しかないシロイルカを飼育し…

神奈川旅行03:八景島シーパラダイス水族館 後編(2022年3月1日)

さて、アクアミュージアムで沢山の生き物を見ましたら、次はドルフィンファンタジーへ行きます。 ここでは、名前の通りイルカが泳いでいることは勿論なのですが、私が驚いたのはその展示方法です。 この水槽では、イルカと他の魚が一緒に泳いでおり、より野…

神奈川旅行02:八景島シーパラダイス水族館 前編(2022年3月1日)

横浜駅から怒濤の4時間徒歩旅を経て無事に八景島へと着いた筆者。 島内へは9時から入れるものの、水族館を含む島内施設の殆どは10時からの営業。 仕方がないので海を眺めたり、島をぐるぐる回ったりしながら時間を潰すことに。 平日という事で、人が少ないの…