福井県:恐竜博物館(2021年3月13日)

3月13日に福井の恐竜博物館へ行ってきたので、忘れないようにブログを書きます。

 

今回は青春18きっぷを使って福井まで行き、その後、福井在住の友人様に現地まで車で送ってもらいました。

f:id:Nelin:20210322210715j:plain

恐竜博物館のある勝山は豪雪地帯と言われるだけあって、結構な量の雪が残っていました。

 

f:id:Nelin:20210322210731j:plain

博物館前のベンチに恐竜が座っていました。

新型コロナウイルス対策か、しっかりマスクをしていました。

 

f:id:Nelin:20210322211028j:plain

入館料は大人1人で730円。

 

f:id:Nelin:20210322211104j:plain

f:id:Nelin:20210322211118j:plain

f:id:Nelin:20210322211215j:plain

f:id:Nelin:20210322211241j:plain

うまく表現できないのだけど、こんな生物が太古の昔には生きて大地を歩いていたのかと思うとそれだけで興奮します。

f:id:Nelin:20210322211344j:plain

f:id:Nelin:20210322211358j:plain

f:id:Nelin:20210322211405j:plain

骨格復元模型を見るのも楽しいですが、こんな風に化石の状態で観察するのも楽しいです。

 

館内では恐竜のことだけではなく、他の生物などの自然史についても学ぶことができました。

f:id:Nelin:20210322211728j:plain

私は古生物はもちろん、進化の歴史をたどるのが大好きなので、とても楽しめました。

 

 

最近は博物館まで足を運ばなくてもネットである程度の情報を集めることができますが、やはりこういう施設に実際に足を運ぶと、ネットで調べるよりも頭に残りやすいような気がします。

今後も機会があれば色々な施設を巡り歩いてみたいなと思いました。

 

 

 

ちなみに晩御飯はサイゼリヤで頂きました。

f:id:Nelin:20210322212416j:plain

今回食べたのは野菜ときのこのピザに、定番のミラノ風ドリア。

久々に行ってみたらまさかの値上がりをしていて驚きましたが、(299円→300円など)それでもかなり安く手軽に食べられるのがサイゼリヤの良いところ。

今後も困ったときはお世話になります。

 

 

それでは、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!