名古屋旅行1日目(2021年11月13日)

11月13日は名古屋港水族館生まれのシャチ、リンの誕生日!

と言うことで名古屋まで遊びに行きましたので、その時のことを記事に書き起こしていきます。

 

11月13日、時刻は朝4時……。

名古屋港水族館の開館時間に合わせて家を出発するべく、眠たい身体を叩き起こし、朝ごはんを食べます。

f:id:Nelin:20211114121211j:image

早朝に出発するときは身体を目覚めさせるためにカップラーメンを食べることが多いのですが、今回は趣向を変えてお蕎麦をいただきました。

美味しいご飯を食べ、少しゆっくりしたところで家を出ます。

今回は近鉄電車を利用して名古屋へ向かうので、まずは鶴橋駅を目指します。

f:id:Nelin:20211114121232j:image

f:id:Nelin:20211117103727j:image

そして鶴橋へ。

今回は特急ひのとりを使います。

f:id:Nelin:20211117103745j:image

惚れ惚れするような色。

f:id:Nelin:20211117103815j:image
f:id:Nelin:20211117103843j:image

内装も整っており、至れり尽くせりの素晴らしき電車。
f:id:Nelin:20211117103938j:image
f:id:Nelin:20211117103953j:image

そしてこちらはプレミアムシート!

レギュラーシートの料金に1000円ほど追加でお金を払うと座ることのできる席です。

オーラが出てる……。

f:id:Nelin:20211117104014j:image

残念ながら私が今回乗るのはレギュラーシート。

しかし、侮るなかれ。

レギュラーでも十分寛げます。

アーバンライナーにたった200円追加でお金を払うだけでこんなにも快適な席に座ることができるのかと驚きました。
f:id:Nelin:20211117104027j:image

そうして大阪を出まして約3時間後、無事に名古屋港へ着きました。
f:id:Nelin:20211117104118j:image

「ようこそ名古屋港ガーデンふ頭へ」

もはや何度も見てきた光景ではありますが、見る度に安心感を与えられます。

 

そうして歩くこと5分、名古屋港水族館へ到着!

開館前だと言うのに、結構な数の人が並んでいました。

みなさん、リンの誕生日を祝いにきたのでしょうか。

 

名古屋港水族館は、普段は9時30分開館となっているのですが、この日は少し早めに入る事ができました。

早速中に入り、入り口右側の水槽を見てみると……。
f:id:Nelin:20211118133112j:image

f:id:Nelin:20211118133012j:image

リンがいました!

9歳にして体長約5m、体重1.7t。

元気な女の子です。

 

2階の水槽から見るのも良いけど、折角なので上から見たい!

と言うことで、早速エスカレーターを駆け上が……るのは危ないので逸る気持ちを抑えつつゆっくり3階へ。

 

さて3階に到着。

小走りでシャチプールの方へ行くと、そこにはたくさんの人がいました。

f:id:Nelin:20211117104159j:image
f:id:Nelin:20211117104213j:image

丁度飼育員さんにお祝いのケーキを作ってもらっているところでした。f:id:Nelin:20211117104302j:image
f:id:Nelin:20211117104320j:image

9歳おめでとう!!

これからも元気で長生きしてね!

 

誕生日のお祝いができましたところで、次はイルカショー、そしてシャチの公開トレーニングを見ます。

今回の公開トレーニングの主役は勿論リン!f:id:Nelin:20211117104426j:image

飼育員さんがこれまでのリンの生い立ちを説明しながらトレーニングが進められていきました。

この日のリンは、いつもと違う周囲の様子に興奮していたのか、目を真っ赤にしながらトレーナーさんの指示に従ったり従わなかったりしていました。

レーニング中はずっとイルカプールの方を気にしている様子でした。

後半では、少し投げ槍な感じもしましたがしっかりとジャンプを披露。そして最後は豪快なジャンプを決め、見事にフィニッシュ!

f:id:Nelin:20211117123619j:image

こんなに高く飛ぶリンを見るのは初めてだったので、驚きました。

陸に上がるところが見られなかったのは少し残念ですが、こういう気紛れなところもリンらしくて良いなと思いました。

今後も元気なリンの姿を見られることを願いつつ、3階スタジアムを後にします。

 

この後は外で日向ぼっこをするケープペンギンを見たり……、
f:id:Nelin:20211117123532j:image
f:id:Nelin:20211117123642j:image
f:id:Nelin:20211117123741j:image

いつも通り南館をほぼ素通りして……(ごめんなさい)
f:id:Nelin:20211117123723j:image

 

南極の海でペンギンを見たところで
f:id:Nelin:20211117123832j:image
f:id:Nelin:20211117123847j:image

最後にお土産を少し見て名古屋港水族館を出ます。

ありがとうございました!

 

さて、この日晩御飯をいただきましたのは、こちらの「葉栗屋」さんです。
f:id:Nelin:20211117123908j:image

この店の特徴は、なんと言っても味噌カツに添えつけられた山盛りのキャベツ。
f:id:Nelin:20211117123940j:image

こちら。

……普通サイズとは一体……。

少し……?

何を以て4~5本と申すのか……。

言いたいことはたくさんありましたが、とりあえず置いといて、今回は半分サイズでいただきました。
f:id:Nelin:20211117123924j:image

この迫力。

食べ物を目の前にして恐怖を感じたのは生まれて初めてです。普通サイズにしなくて良かった……。

そして、いざ実食。

味はとても美味しかったです。

一つ残念だった点を挙げるとしたら、キャベツに気をとられ過ぎて後半カツが冷めてしまったことでしょうか。

今後はもう少しキャベツの量を抑えて頼もうかなと思います。

 

さて、晩御飯を食べ終わりましたら、名古屋駅地下の百貨店で夜食を買い、宿泊先の「コンフォートホテル」へ。
f:id:Nelin:20211117124042j:image

(翌日朝に撮った写真です)

こちらのホテルはとても雰囲気の良い所でした。中でも気に入ったのはウェルカムドリンクサービス。

こちらのカフェスペースを利用してコーヒーや紅茶を飲む事ができました。
f:id:Nelin:20211117124057j:image

そうして旅の疲れを癒しつつ、私が唯一飲めるお酒で晩酌を楽しんだところで……
f:id:Nelin:20211117124110j:image

この日は就寝します。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

2日目に続く。