和歌山旅行04:アドベンチャーワールド-前半-(2021年3月15日)

3月15日時刻は午前7時頃……。

今回の和歌山旅行最終章となるアドベンチャーワールドへ行くためまずはJR太地駅を目指します。

f:id:Nelin:20210812105357j:plain

 ここで初めて気が付いたのですが、太地への移動手段が車だとこんな風に歓迎して下さるんですね。温かさを感じます。

 

……さて、太地駅から電車に揺られること約2時間、アドベンチャーワールドのある白浜駅へと着きました。

f:id:Nelin:20210812110315j:plain

f:id:Nelin:20210812110328j:plain

 

白浜駅からアドベンチャーワールドへ行くための手段としては無料で出ている送迎バスを使うのが一般的ですが、今回は開園までにまだ時間があったので、歩いていくことにしました。

……たぶんそんなことする人、年に2、3人いるかいないくらいかだろうな。

私事になりますが、私は歩くのが好きなので旅先でも歩くことが多いです。

f:id:Nelin:20210812110445j:plain

アドベンチャーワールドあと1km」

車ならすぐですが、歩きだと結構時間がかかります。

f:id:Nelin:20210812111623j:plain

「受付はこちら」

個人的に面白いなと思った一枚。

光の階段を上っていくのでしょうか。

f:id:Nelin:20210812110454j:plain

こういう景色がゆっくり見られるのは歩きならではですね。

f:id:Nelin:20210812110513j:plain

白浜駅から歩くこと40分、ようやくアドベンチャーワールドに到着しました。

f:id:Nelin:20210812110522j:plain

こちらアドベンチャーワールド入口。

来るのは子供のころ以来のため、感極まって思わず泣いてしまいそうになりました。

 

丁度先日、生まれたばかりの赤ちゃんパンダの公開が始まったためか、入り口には沢山の人がいました。

f:id:Nelin:20210812110534j:plain

f:id:Nelin:20210812110544j:plain

こちらはエントランス。

エントランスを入ってすぐのところに「ウェルカムルーム」と呼ばれる施設が。

入ってみると、レッサーパンダがいました。

f:id:Nelin:20210812110557j:plain

f:id:Nelin:20210812110607j:plain

f:id:Nelin:20210812110620j:plain

こちらエントランスの奥にある噴水。

数年前まではここにシャチのモニュメントが置いていたのですが、つい最近どうやら撤去されてしまったようです。

少し寂しい感じもしますが、シャチがアドベンチャーワールドからいなくなって久しいですし、仕方のないところもあるのでしょうか。

かつて彼らが残した軌跡はいつまでも忘れずにいてほしいなと思います。

f:id:Nelin:20210812110640j:plain

こちらはマリンライブ「Smiles」のライブ会場。

ここでは大きなプールを生かした迫力のあるショーを見ることができました。

f:id:Nelin:20210812110653j:plain

f:id:Nelin:20210812110702j:plain

f:id:Nelin:20210812110710j:plain

f:id:Nelin:20210812110718j:plain

ショーが終わるとトレーナーさんとイルカとのコミュニケーションを見ることができました。

f:id:Nelin:20210812110727j:plain

f:id:Nelin:20210812110737j:plain

イルカもトレーナーさんもすごく仲が良さそうに見えました。

f:id:Nelin:20210812110748j:plain

こちらはマリンライブ会場からアニマルアクション(様々な動物によるショー)会場へ向かうまでに見つけた、かつてここにもシャチがいたことの証。

こういうものを見つけると嬉しくなります。

 

さて、場面変わりましてこちらはアニマルアクション会場。

f:id:Nelin:20210812110801j:plain

f:id:Nelin:20210812110811j:plain

f:id:Nelin:20210812110821j:plain

f:id:Nelin:20210812110833j:plain

生き生きとした動物たちの演技を見ることができました。

 

メインとなるショーを見た後は、ゆっくりと施設内を探索することにします。

f:id:Nelin:20210812110951j:plain

f:id:Nelin:20210812111008j:plain

こちらはキングペンギンのひな。

f:id:Nelin:20210812111023j:plain

アデリーペンギン

角でいじけているように見えます。

f:id:Nelin:20210812111034j:plain

f:id:Nelin:20210812111046j:plain

ヒゲペンギン。

眠たそうにしてました。

f:id:Nelin:20210812111057j:plain

f:id:Nelin:20210812111119j:plain

こちらはケープペンギン。

f:id:Nelin:20210812111129j:plain

 

f:id:Nelin:20210812111144j:plain

f:id:Nelin:20210812212548j:plain

ホッキョクグマ

f:id:Nelin:20210812111156j:plain

f:id:Nelin:20210812111207j:plain

f:id:Nelin:20210812111217j:plain

タイヤで遊んでました。

 

ここはセンタードーム。

お土産屋さんやご飯屋さんなどがあります。


f:id:Nelin:20210812110849j:plain

f:id:Nelin:20210812110900j:plain

ここではアドベンチャーワールドの歴史を見ることができます。

f:id:Nelin:20210812110911j:plain

昼ご飯はこちらの休憩スペースで頂きました。

f:id:Nelin:20210812111556j:plain

 

といったところで、ひとまず前半を終わらせていただきます。

アドベンチャーワールドは広くて魅力がたくさんあるので、記事一枚に上手くまとめられませんでした。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!