名古屋港水族館(2022年3月9日)

おはようございます。

名古屋旅行二日目となります。

今回は前日の内に買っておいたお惣菜、お弁当を朝ごはんにし、そのまま名古屋港へと向かいます。

f:id:Nelin:20220310211441j:image

名鉄百貨店で買った安売りのお惣菜。

総額1100円

定価で買うと3000円近くするところですが、かなりお得に買えました。

 

さて、そうして良い気分でホテルを出発しましたら、早速名古屋港へと向かいます。
f:id:Nelin:20220310215123j:image

昨日も見た光景。

ですが、今回は名古屋港水族館へ行きます。
f:id:Nelin:20220310215137j:image
f:id:Nelin:20220310215223j:image

開館と同時に入館。

入ってすぐ、右手を見ると2頭のシャチの尾びれが。

恐らくトレーニングの最中なのでしょう。

すかさず3階へ上がり、トレーニングの様子を見学します。
f:id:Nelin:20220310215240j:image

この日のリンはアースの近くに、そしてステラはメインプールの近くにいることが多かったです。

それから、2頭ともに良く鳴いているような印象を受けました。
f:id:Nelin:20220310215301j:image

一通りのトレーニングが終わったようなので、再び水中から。


f:id:Nelin:20220310215317j:image

こちらは最近生まれた赤ちゃんイルカです。

生まれたばかりの頃と比べると随分と大きく、そして泳ぎも上手になっていました。
f:id:Nelin:20220310215351j:image
f:id:Nelin:20220310215420j:image

しかし、まだまだ好奇心旺盛で遊びたい盛りなのか、清掃員さんが来るやいなや、タンクから出る泡で遊んでいました。
f:id:Nelin:20220310215432j:image
f:id:Nelin:20220310215448j:image

こちらはケープペンギン。

小さな虫や風に飛ばされた羽毛を追いかけたりと、かわいい姿を見ることができました。
f:id:Nelin:20220310215501j:image
f:id:Nelin:20220310215737j:image

こっちは小屋の中にいたケープペンギン。

換羽期……にしては少し禿げすぎのような気もしますが、いったいどうしたのでしょうか。

 

シャチ、イルカ、ペンギンを見たあとは北館の標本や水中観覧席を見ていきます。
f:id:Nelin:20220310215523j:image
f:id:Nelin:20220310215537j:image
f:id:Nelin:20220310215550j:image
f:id:Nelin:20220310215600j:image
f:id:Nelin:20220310215626j:image
f:id:Nelin:20220310215648j:image
f:id:Nelin:20220310215821j:image

こちらはアース君。

魚影でもすごく大きいのが分かります。

尾鰭、背鰭、胸鰭が……。

素晴らしい。

 

このあとはイルカショーやシャチの公開トレーニングを見ていきます。

f:id:Nelin:20220310215808j:image

今回の公開トレーニングではリンが頑張ってくれました。

何度もジャンプを披露してくれて、他のお客さんもとても楽しんでいるようでした。

 

さて、そうして一通り北館を見て楽しみましたら、次は南館へと向かいます。
f:id:Nelin:20220310215838j:image

南館では、海の環境問題を考えるための特別展を行っていました。

こちらの特別展では、絵本形式のスタンプラリーをしながら、いま海で何が起きているのか、私たちに何ができるのか、と言ったことを分かりやすく学ぶことができました。

スタンプを全て押すと、再生コットン性の限定トートバッグがもらえます。
f:id:Nelin:20220310215852j:image
f:id:Nelin:20220310215906j:image
f:id:Nelin:20220310215923j:image
f:id:Nelin:20220310215933j:image

地球に生きる生き物の一員として私たち人間はどのように生きていくのが良いのかを考えさせられました。
f:id:Nelin:20220310215942j:image

まずはこうして展示と言う形で海の現状を、より多くの人に知ってもらうことが大事なのかなと思いました。
f:id:Nelin:20220310220001j:image

 

さて、そうして南館も一通り回りましたら、お土産屋さんに寄っていきます。
f:id:Nelin:20220310220011j:image

なんと、キャプテンベルーガの絵本が再販されていました。

もちろん買いました。

 

そうして一通り楽しみ、思い残すところもなくなったところで、名古屋港水族館を後にします。
f:id:Nelin:20220310220029j:image

最後にシャチの水槽に行くと、ステラがお見送りに来てくれました。
f:id:Nelin:20220310220039j:image
f:id:Nelin:20220310220057j:image

あとは近鉄ひのとりに乗り、大阪まで戻ります。
f:id:Nelin:20220310220108j:image

スパムおにぎりを頬張りつつ帰宅。

 

f:id:Nelin:20220314153027j:image

こちらは今回のお土産屋になります。

スタンプラリーでゲットした絵本、トートバッグ、それからキャプテンベルーガの絵本です。

 

 

……以上です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!