豊橋総合動植物公園(2022年3月12日)

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)に行ってきました。
f:id:Nelin:20220314205151j:image

春休み特別企画として学生さん入場無料キャンペーンを実施している為か、学生のお客さんがたくさんいたように感じました。

f:id:Nelin:20220314204244j:image
f:id:Nelin:20220314204301j:image
f:id:Nelin:20220314204321j:image

最初は入り口入ってすぐのゲートにある、トロピカル館へと入ります。
f:id:Nelin:20220314204347j:image

ここは温室の植物園となっていて、一年を通して様々な植物を見ることができます。
f:id:Nelin:20220314204406j:image
f:id:Nelin:20220314204418j:image
f:id:Nelin:20220314204435j:image
f:id:Nelin:20220314204446j:image
f:id:Nelin:20220314204457j:image

ここは私の好きな、果物エリア。

入ると甘い匂いがしてきます。
f:id:Nelin:20220314204515j:image
f:id:Nelin:20220314204525j:image
f:id:Nelin:20220314204536j:image
f:id:Nelin:20220314204550j:image

前回訪れたときは新型コロナウイルスの影響が大きかったためか殆どお客さんがおらず、かなり伸び伸びと園内を見て回ることができたのですが、今回はそれなりの数のお客さんがいました。

また、屋台が立ち並んでいました。

 

さて、植物エリアを見たあとは自然史博物館の前に少し夜行性動物館を覗いていきます。
f:id:Nelin:20220314204602j:image
f:id:Nelin:20220314204618j:image

前回来たときは檻の奥で一日中寝ていたサーバルのステルですが、今回は活動的な姿を見ることができました。

お客さんによるとこうして姿を見せることの方が多いようです。
f:id:Nelin:20220314204631j:image
f:id:Nelin:20220314204640j:image

布で遊ぶステル。

まるで冬場に寒くて布団から出たくない私のようです。


f:id:Nelin:20220314204710j:image

こちらはフェネック

エサを食べたり寝たり歩き回ったり……。

何やら忙しそうでした。

 

夜行性動物館で楽しい時間を過ごしましたら、次は自然史博物館へと向かいます。
f:id:Nelin:20220314204726j:image
f:id:Nelin:20220314204735j:image

ここでは大型スクリーンで映画を観ることもできます。

個人的に、南極をテーマにした映画がとても気になったのですが、上映は4月1日からだそうで……。

いつか見に行けたら良いなと思います。

 

さて、そうしましたら次は動物園エリアへと向かいます。

f:id:Nelin:20220314204749j:image

時間も良い頃合いとなっていたので、お昼ごはんを食べることにします。

先程の屋台で何かを食べるのも良いかと思ったのですが、生憎今回は家からお弁当を持ってきています。

f:id:Nelin:20220314204801j:image

山菜おこわと唐揚げです。

自分でお弁当を作って動物園で食べる。

こんなことをするのは初めてだったのですが、案外楽しく食べられました。

 

お昼ご飯を食べ終わりましたら、動物たちを見ていきます。

f:id:Nelin:20220314204812j:image
f:id:Nelin:20220314204823j:image
f:id:Nelin:20220314204843j:image
f:id:Nelin:20220314204857j:image
f:id:Nelin:20220314204907j:image
f:id:Nelin:20220314204916j:image

取っ組み合いを繰り広げるサル。

喧嘩なのかじゃれているのか、素人には判断がつかないです。
f:id:Nelin:20220314204928j:imagef:id:Nelin:20220314204950j:image

ホッキョクグマ

寝ていました。
f:id:Nelin:20220314205003j:image

こちらはペンギンエリア。
f:id:Nelin:20220314205014j:image
f:id:Nelin:20220314205025j:image

何やら虫の居所が悪そうなジェンツーペンギンたち。
f:id:Nelin:20220314205036j:image
f:id:Nelin:20220314205055j:image
f:id:Nelin:20220314205105j:image

前回は夏場だったこともあり暑くて回るのが大変だったのですが、春は比較的過ごしやすく、ゆったりと動物園を見て回ることができました。
f:id:Nelin:20220314205117j:image

そうして一通り動物園を見て回りましたら、最後にもう一度夜行性動物館と極地動物館へと向かったのち、のんほいパークをあとにします。
f:id:Nelin:20220314205131j:image

帰りにゲートで見つけた小屋。

動物園に行った後だったためか「ホースが入っています」の文字を見て「こんな小さな小屋に馬が入るのか?」と思ってしまいました。

頭の中が動物で一杯です。

 

そんな小ボケを挟みつつ、帰り道で名古屋駅に寄ってお土産に手羽先を買い、その後大阪へと戻りました。

 

 

……以上です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!