名古屋港水族館(2022年8月19日)

名古屋港水族館が30周年を迎えることとなりました!

と言うわけで、お祝いに行くことにしました。

 

 

 

さて、そんなこんなで早速最寄りの名古屋港駅へ。
f:id:Nelin:20220911123119j:image

名古屋港水族館の広告パネルが30th仕様となっておりました。めでたい!
f:id:Nelin:20220911123140j:imagef:id:Nelin:20220911123152j:image

駅から水族館までは徒歩5分。

この日は平日ではありましたが、夏休み期間と言うこともあってか、開館前からそこそこ人が集まっていました。

f:id:Nelin:20220911123216j:image

館内に入って最初に見るのは当然入口右手にあるシャチ水槽!

ですが、肝心のシャチが見当たらないです。

様子を見に行くため、エスカレーターを上がります。

f:id:Nelin:20220911123237j:image

メインスタジアムやイルカプールでは、イルカ達が朝のトレーニング、体調管理を行っていました。
f:id:Nelin:20220911123251j:image

イルカとトレーナーさんによる楽しそうな一時を見ていると、隣にあるベルーガ水槽の方からなにやら可愛らしい声が。

そう言えば、ここの改装工事が終わってから入るのは初めてですね。
f:id:Nelin:20220911123310j:image

中ではベルーガ達が表のイルカ達と同様、体調管理を行っていました。
f:id:Nelin:20220911123331j:image

久々にアクリル越しではないベルーガが見られて嬉しいです。

 

さて、そうしてイルカ達を見て回っていると、イルカショーの時間が近付いてきたので、メインスタジアムの席について待つことに。

ショーの開始を待っている間、奥のスクリーンではシャチ達の様子が映されていました。
f:id:Nelin:20220911123357j:image

で、このシャチなのですが……良く見ると3頭が並んで泳いでいました。

少し前にもシャチが3頭一緒になっていると言うことで話題になったことがあったのですが、まさかそれをこの目で見られる日が来るとは思っていなかったので、感動しました。

 

そうしてモニター越しにシャチの様子を眺めていると、ショーの時間がやってきました。
f:id:Nelin:20220911123424j:image
f:id:Nelin:20220911123450j:image

夏季限定、スプラッシュ仕様。

イルカ達が客先へ容赦なく水をかけてきます。

 

さて、ショーが終わりましたら、当然見るべきはシャチ水槽です。何がなんでも3頭が並んでいるところを撮影したい……!

そうして2階水槽前で待機していると……
f:id:Nelin:20220912193630j:image

来ました、シャチです!
f:id:Nelin:20220912193644j:image

娘のリンを真ん中に、川の字になって泳いでいました。
f:id:Nelin:20220912193656j:image
f:id:Nelin:20220912193713j:image

Twitterで確認してみたところ、どうやら丁度この日から3頭でいっしょに泳ぎ始めたみたいで、すごく嬉しかったです。

とても良いものが見られました。
f:id:Nelin:20220912193730j:image

 

シャチ達を思う存分見ましたら、お次は南館へ。
f:id:Nelin:20220912193746j:image

連絡通路では30thポスターが沢山掲げられていました。
f:id:Nelin:20220912193758j:image

南館入ってすぐのところで、30th記念展示が行われていました。
f:id:Nelin:20220912193813j:image
f:id:Nelin:20220912193823j:image
f:id:Nelin:20220912193839j:image

こちらは丁度リンが生まれた頃のポスター。

リンまだちっちゃくてすごく可愛い。

なんとなく見たことがあるような、ないような……。


f:id:Nelin:20220912193851j:image

そのすぐ近くでは、ニホンウナギが展示されていました。
f:id:Nelin:20220912193902j:image
f:id:Nelin:20220912193917j:image
f:id:Nelin:20220912193929j:image
f:id:Nelin:20220912193944j:image
f:id:Nelin:20220912194001j:image
f:id:Nelin:20220912194018j:image

大きな垂れ幕。

30thロゴすごく可愛いので、私も欲しいです。 

と言うわけで、30th記念グッズを買うべくお土産屋さんへ。
f:id:Nelin:20220912194134j:image

こちら、お土産屋さんになるのですが……30thグッズは下敷きやクリアファイルくらいしかなかったため、今回は何も買わないことにしました。

もっとこう、シャツとかタペストリー辺りがあれば良かったのですが……。

あとで調べて分かったのですが、開館30thは10月29日に迎えるそうなので、その頃にもう一度行くと、もっと色々なグッズがあるかも?

11月13日、シャチのリンの誕生日のタイミングでもう一度訪れてみようと思います。

 

さて、南館を粗方見終えましたら、次はシャチの公開トレーニングを見ていきます。

どうやら残念なことに、この日はメインプールにシャチが来ることはなさそうです。残念。

f:id:Nelin:20220912194051j:image
f:id:Nelin:20220912194112j:image

そうして、目の前でシャチが見られなくて残念だなと思いながらメインスタジアムを出ようとしたところ、
f:id:Nelin:20220912194153j:image

シャチ達が特大サービスをしてくれました。

トレーナーさんの指示なしに、陸の方へ上がってくれたのです。
f:id:Nelin:20220912194208j:image

良いものが見られました。

ありがとうございます……!

 

シャチの公開トレーニングが終わりましたら、お次はベルーガの公開トレーニングです。

名古屋港水族館は何度か訪れていますが、ベルーガの公開トレーニングを見るのは初めてなので、楽しみです。

f:id:Nelin:20220912194242j:image

公開トレーニング前、トレーナーさんと遊ぶベルーガが見られました。
f:id:Nelin:20220912194329j:image
f:id:Nelin:20220912194347j:image
f:id:Nelin:20220912194359j:image

初めての公開トレーニングとなりましたが、一番印象深かったのは、ベルーガの声の大きさです。

水槽が音を反響しやすい事もあってか、かなりの爆音で耳がキンキンしました。

面白いものを見させていただき、ありがとうございました。 

 

さて、見るべきところは全て見終えましたので、そろそろ名古屋港水族館を後にします。

本当は折角なので夜まで残りたかったのですが、明日もお仕事がありますので。残念。

 

f:id:Nelin:20220912194414j:imagef:id:Nelin:20220912194437j:image

最後にもう一度シャチ水槽を見に行ったところ、シャチ達がさよならを言いにきてくれました(たぶん違う)。
f:id:Nelin:20220912194453j:image
f:id:Nelin:20220912194507j:image

とても楽しい時間を過ごすことができました。f:id:Nelin:20220912194518j:image

こちらは晩ごはんに立ち寄った葉栗屋さん。

頼むのはもちろん味噌カツ定食。
f:id:Nelin:20220912194544j:image

今回はキャベツ少なめで頼みました。
f:id:Nelin:20220912194531j:image

……少なめ?

相変わらずすごい量のキャベツを提供してくださります。

そして、味の方もかわらずとても美味しかったです。

 

 

……以上です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!