布引ハーブ園(2022年9月15日)

友人「中野さん(私)よく神戸行くよね」

私「うん」

友「神戸って何がある?」

私「神戸どうぶつ王国

友「他は?」

私「以上」

 

……そんなわけないよね。

神戸と言えばお洒落なイメージのある町。それなのに神戸どうぶつ王国しかないわけないよね。

でも何も言えなかった。

これはまずいと思い、折角の機会なので今回は見聞を広めていくため、神戸どうぶつ王国以外の場所に行くことにしました。

そうして選ばれたのは、布引ハーブ園でした(結局三宮エリアから出られていないのはご愛嬌)。

実は私、ハーブ類等の匂いの良いものが好きなので、前々から行きたいなとは思っていたのです。

 

と言うわけで、早速布引ハーブ園へ。

f:id:Nelin:20220922110035j:image

こちらは入口ゲートになります。
f:id:Nelin:20220922110049j:image

布引ハーブ園へは、ロープウェイを使っていくことになります。
f:id:Nelin:20220922110120j:image
f:id:Nelin:20220922110139j:image
f:id:Nelin:20220922110150j:image

遊園地のアトラクション感があってワクワクします。
f:id:Nelin:20220922110203j:image

そうして暫く揺られていますと、ハーブ園へ到着しました。

f:id:Nelin:20220922110217j:image
f:id:Nelin:20220922110233j:image

ドイツ祭りをやっていた様です。

美味しそうなソーセージ。
f:id:Nelin:20220922110245j:image
f:id:Nelin:20220922110259j:image

こちらは香りの資料館になります。
f:id:Nelin:20220922110316j:image

どんなエッセンシャルオイルがあるのか、どのようにして作るのか、そう言ったことを学ぶことができます。

個人的にはシトラス系の香りや、甘い香りが好き。あとはウッド系統の香りも嗅いでいると落ち着くので好きです。

結論:全部好き。

f:id:Nelin:20220922110332j:image
f:id:Nelin:20220922110352j:image
f:id:Nelin:20220922110406j:image
f:id:Nelin:20220922110415j:image
f:id:Nelin:20220922110430j:image

こちらはお昼ごはん。

以前能勢の方に訪れたときにも購入した、豆狸さんのいなり寿司です。

 

そうしてお昼ごはんも終えましたら、山を下っていきます。
f:id:Nelin:20220922110456j:image
f:id:Nelin:20220922110505j:image

下りている途中も、花壇に沢山の植物が植えられているのを確認できました。

もっと暑さの落ち着いた時期に行くと、色々な花を見ることができるのでしょうか。
f:id:Nelin:20220922110515j:image
f:id:Nelin:20220922110527j:image
f:id:Nelin:20220922110551j:image

こちらは温室になります。

屋外では育てるのが難しい植物が植えられていました。
f:id:Nelin:20220922110603j:image
f:id:Nelin:20220922110615j:image

ハロウィン仕様。
f:id:Nelin:20220922110624j:image
f:id:Nelin:20220922110633j:image
f:id:Nelin:20220922110642j:image

こちらに並んでいるのは、香辛料です。

思っていた以上に沢山種類がありました。
f:id:Nelin:20220922110717j:image

さて、そうして香りを満喫しましたら、ロープウェイに乗って山を下っていきます。

続いて向かったのは、北野異人館街。
f:id:Nelin:20220922110732j:image
f:id:Nelin:20220922110749j:image
f:id:Nelin:20220922110756j:image
f:id:Nelin:20220922110803j:image

お洒落な街並みで、歩いているだけでも楽しめました。
f:id:Nelin:20220922110812j:image
f:id:Nelin:20220922110821j:image

こちらはスターバックス

私が知る中で一番お洒落なスタバになります。
f:id:Nelin:20220922110829j:image
f:id:Nelin:20220922110837j:image

さて、そうして休憩できましたら、そのまま南に下っていき、中華街、そしてメリケンパークを目指します。
f:id:Nelin:20220922110848j:image
f:id:Nelin:20220922110901j:image
f:id:Nelin:20220922110913j:image

夕食はこちらのお店。

しゃぶしゃぶ食べ放題です。

後で気が付いたのですが、この日は午前中にハーブキメて最後にシャブキメるという、中々な1日だったなと思いました。

f:id:Nelin:20220922110922j:image

こちらのお店、食べ放題になっているのですが、qrコードを用いて注文する方式のようで、時代の移り変わりを感じました。

今時殆どいないとは思いますが、スマートフォンを持っていない方はどうするのかなと思いました。
f:id:Nelin:20220922110934j:image
f:id:Nelin:20220922110941j:image

美味しい。シャブ。
f:id:Nelin:20220922110949j:image

 

と言ったところで、良い時間となったのでそろそろ神戸を後にします。

今回は久しぶりに神戸どうぶつ王国以外の場所に訪れてみましたが、色々な観光スポットがあって、とても楽しめました。

また機会があれば、他の場所にも行ってみたいです。

 

 

……以上です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!