六甲山牧場~有馬温泉(2022年5月22日)

たまには牧場にでも行ってのんびりしたいものです。

という訳で、今回は動物園ではなく、牧場へ行くことにしました。

場所は神戸の六甲山。六甲山牧場です。

 

六甲山を目指すべく、まずは阪急六甲駅へ。

f:id:Nelin:20220527125643j:image
f:id:Nelin:20220527125702j:image

ツバメが子育てをしており、春らしさを感じることができました。もう5月も終わりですけど。

f:id:Nelin:20220527125715j:image

春期は休みの日限定で、六甲駅から六甲山牧場への直通バスが出ているので、こちらの方でバスが来るのを待ちます。
f:id:Nelin:20220527125727j:image

バスに乗ってからはひたすら山道を登りつつ目的地を目指します。
f:id:Nelin:20220527125735j:image

そうしてしばらくバスに乗っていますと、無事に六甲山牧場へ到着しました。
f:id:Nelin:20220527125746j:image

入館料は大人1人で500円。

多くの動物園と同じくらいですね。
f:id:Nelin:20220527125755j:image

入り口すぐ右手を見ると、ヤギがいました。
f:id:Nelin:20220527125806j:image
f:id:Nelin:20220527125814j:image

こちらはコールダック。

ペット用に品種改良された小型のアヒルです。
f:id:Nelin:20220527125823j:image

ヤギ、と言えば器用に崖を登る姿が想像されますが、ここの子は崖ではなく平地でご飯を食べていました。

やっぱり、好き好んで崖に登ってる訳じゃないんだなって。
f:id:Nelin:20220527125849j:image

こちらは牛です。

白目が強いホルスタインでした。
f:id:Nelin:20220527125857j:image

馬舎。

手配書形式で馬の紹介がなされていました。

かつて競走馬だったサラブレッドもいるようで、少し驚きました。
f:id:Nelin:20220527125907j:image
f:id:Nelin:20220527125915j:image

こちらの開放的なエリアでは羊が放牧されていました。
f:id:Nelin:20220527125923j:image

こちらが近付こうが触ろうが、全く意に介することなくエサを食べ続けていました。

挙げ句の果てにはこちらの足に躓き転げる始末(もちろん、足を引っ掻けたわけではない)。

なんというか、平和だなと思いました。
f:id:Nelin:20220527125931j:image

さて、牧場と言えば外せないのはこれ。

ソフトクリームです。

今回いただいたのは、カマンベールチーズの香りが強いソフトクリーム。チーズ好きにはたまりません。

私は外でこう言うものを食べることはあまりないのですが、たまにはこんなのも良いなと思いました。

 

さて、一通り牧場を見て回りましたら、最後は乳牛舎へと向かいます。

f:id:Nelin:20220527125938j:imagef:id:Nelin:20220527125946j:image

ジャージー種の赤ちゃんです。
f:id:Nelin:20220527125953j:image

飼育員さん?に良く懐いていて可愛かったです。

 

そうして六甲山牧場を満喫できましたら、次は有馬温泉へと向かいます。
f:id:Nelin:20220527130015j:image
f:id:Nelin:20220527130027j:image

有馬温泉へはロープウェイを用いて向かいます。

何気に初ロープウェイ。
f:id:Nelin:20220527130037j:image

ロープウェイ同士のすれ違いの際に、お互いに手を振りあったのが面白かったです。
f:id:Nelin:20220527130103j:image
f:id:Nelin:20220527130115j:image

しばらく乗っていると無事に有馬へと到着しました。何年ぶりでしょうか。5年振りくらいかな。

f:id:Nelin:20220527130243j:image
f:id:Nelin:20220527130250j:image

久々の有馬を適当にぶらぶら観光し、十分に満喫できたところで、有馬温泉をあとにします。
f:id:Nelin:20220607113840j:image

 

……以上です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!