淡路島観光(2022年4月28日~29日)

ゴールデンウィークです。

折角のゴールデンウィーク、何処へ行こうか。

家から比較的近くて、まだ行ったことのない場所。

そんな悩める一人の青年の元に天啓が舞い降りた。

「淡路島の~ここら辺!☆彡」

天啓と言いますか、まあ古いCMのフレーズですね。

どうしてこのCMが頭をよぎったのかは分かりませんが、思い返してみると、確かに淡路島はまだ行ったことがないですね。

というわけで、淡路島に行くことにしました。

 

今回は神戸三宮からバスに乗って明石海峡大橋を渡り、島に上陸していきます。
f:id:Nelin:20220430201257j:image

神姫バスで三宮~東浦ICバス停まで880円。

本当は淡路島のもっと北の方で降りても良かったのですが、レンタカー屋さんが東浦から近かったので、東浦で降りることに。
f:id:Nelin:20220430201500j:image

時刻は8時45分。

三宮を出発です。
f:id:Nelin:20220430201525j:image

こちらはすごく分かりにくいですが、明石海峡大橋上で撮った写真です。

橋の写真は撮れませんでした。
f:id:Nelin:20220430201536j:image

そうしてバスに揺られること1時間弱、東浦のバス停に到着しました。

こんな場所でバスを降りるのは初めてだったので、新鮮でした。

 

バス停からはお迎えに来てくれたレンタカー屋さんの車に乗って道の駅東浦ターミナルパークへと向かいます。
f:id:Nelin:20220430201606j:image

ここでレンタカーの手続きを終わらせ、いざ出発です。
f:id:Nelin:20220430201653j:image

最初に目指すのは淡路島の南端、うずの丘です。
f:id:Nelin:20220430201724j:image

道中海が見られて楽しかったです。

晴れて良かった。

 

さて、そうして1時間半ほど走りますと、無事にうずの丘へと到着しました。
f:id:Nelin:20220430201745j:image

時刻は12時前。

色々と見て回りたい気持ちはありますが、まずはお昼ごはんです。

f:id:Nelin:20220430201814j:image

淡路島バーガー!

そう、これを食べに淡路島に来たのです。

どれも美味しそうで非常に迷ったのですが、今回は「淡路島オニオンビーフバーガー」と「淡路島たこチリソースバーガー」を頼むことにしました。

 

ハンバーガーの完成を待つ間、大鳴門橋記念館内部にて時間を潰します。
f:id:Nelin:20220430201800j:image
f:id:Nelin:20220430201835j:image
f:id:Nelin:20220430201850j:image

こちらは玉葱のUFOキャッチャー。

玉ねぎを落とすことができたら、景品として計1.2kgの玉ねぎをもらうことができます。

旅の相方が挑戦していましたが、残念ながら失敗に終わってしまいました。

 

さて、そうして遊んでいるとハンバーガーができました。
f:id:Nelin:20220430201903j:image

どちらも本当に美味しかったです。

ボリュームもあって大満足。f:id:Nelin:20220430201914j:image

 

お昼ごはんが済みましたら、再びうずの丘を見ていきます。
f:id:Nelin:20220430201944j:image

こちらはお土産屋さん。
f:id:Nelin:20220430202119j:image

玉ねぎスープの試飲ができました。

 

外からは雄大な景色が望めます。
f:id:Nelin:20220430202030j:image

大きな玉ねぎのオブジェクト。

f:id:Nelin:20220430202106j:image

そうしてうずの丘を満喫しましたら、おやつ用にオニオンリングと再びたこチリソースバーガーを購入し、次なる目的地「じゃのひれドルフィンファーム」を目指します。
f:id:Nelin:20220430202157j:image

今回はイルカ目当てで行きましたが、じゃのひれにはドルフィンファームの他にも釣りやバーベキューのできる施設もあるみたいです(むしろそちらがメインになるのかな?)。
f:id:Nelin:20220430211038j:image

f:id:Nelin:20220430202223j:image
f:id:Nelin:20220430202233j:image

こちらがドルフィンファーム。

生け簀が3つあり、計5頭のイルカがいました。

ここでは見学コース(500円)、ふれあいコース(5000円)、スイムコース(7000円)の3つのコースから選んで体験することができます。

今回はここに来るのは初めてということもあって、見学コースを選ぶことに。
f:id:Nelin:20220430202307j:image

他のコースを選んだお客さんはここのレクチャールームで説明を受けたあと、それぞれのコースを体験することになります。

 

入場料を払ったところで、早速入っていきます。
f:id:Nelin:20220430202248j:image
f:id:Nelin:20220430202343j:image

一番手前の水槽にいるのは、いちごとぼたんの2頭。

見学コースでも、かなり近い距離でイルカを見ることができました。

f:id:Nelin:20220430202355j:image

元気なスプラッシュジャンプを披露してくれたのはいちごちゃん。水飛沫にはご注意を。
f:id:Nelin:20220430202419j:image
f:id:Nelin:20220430202439j:image
f:id:Nelin:20220430202514j:image

こちらのプールにいるのはよもぎ

この日はずっとプールの端でプカプカ泳いでいました。
f:id:Nelin:20220430202551j:image
f:id:Nelin:20220430202524j:image

一番奥のプールにいるのは、かぼすとすだち。
f:id:Nelin:20220430202407j:image

2頭で仲良く泳いでいました。

 

じゃのひれでイルカを見て楽しい時間を過ごしましたら、次は淡路島牧場へ行きます。
f:id:Nelin:20220430202633j:image

花とミルクの島というだけあって、この牧場だけでも結構な数の牛が飼育されていました。
f:id:Nelin:20220430202642j:image
f:id:Nelin:20220430202651j:image
f:id:Nelin:20220430202701j:image

こちらは牧場にいた野良と思しき猫。

警戒心が薄いのかと思いきや、ゆっくり手を近づけてみると、しっかり逃げられました。
f:id:Nelin:20220430202717j:image

ここの牛は日々モーツァルトの曲を聞いて育っているそうです。
f:id:Nelin:20220430202737j:image
f:id:Nelin:20220430202752j:image
f:id:Nelin:20220430202800j:image

うさぎ。この子は毛並みが艶々で綺麗でした。
f:id:Nelin:20220430202809j:image

仔牛。

大人よりも一回り小さく、あと柵に近付くと寄ってきて可愛かったです。
f:id:Nelin:20220430202817j:image

 

牧場で動物たちを見ましたら、次に目指しますはイングランドの丘です。
f:id:Nelin:20220430202829j:image

到着予定時刻は16時。閉園までは1時間しかありませんが、まあ、なんとかなるだろう。

そう思っていました。

f:id:Nelin:20220430202843j:image 

が、いざ到着し園内マップを見てみると想像以上に広く、1時間では回りきれそうになかったので、今回は諦めることに。

せっかく来たので、とりあえずお土産だけ買ってイングランドの丘を後にしました。
f:id:Nelin:20220430202855j:image

帰りにたこ焼き屋さんへ寄りました。

たこ焼きの上に沢山の玉ねぎが乗せられており、美味しかったです。

 

色々回って楽しんだところで、一日目は終了となります。最後に晩ごはん屋さんを探していきます。
f:id:Nelin:20220430202906j:image

残念ながら行こうと思っていた飲食店が閉まっていたので、すぐ近くの回転寿司屋さんに行くことに。

 

晩ごはんがすみましたら、宿泊先へと向かいます。

今回泊まるのは「東浦サンパーク」f:id:Nelin:20220430202917j:image

まるで部活動の合宿に来たかのような雰囲気の施設でした。

あとで気が付いたのですが、施設側も合宿での利用を推奨しているようです。

 

さて、こちらが私たちが今回泊まるお部屋。
f:id:Nelin:20220430202931j:image

広さはなんと18畳。

ここの施設では6畳の部屋と18畳の部屋を選ぶことができ、折角ならという事で広い方の部屋を選んだのですが……、正直二人で使うにはあまりにも広すぎたなと少し後悔しました。

広い和室に二人だと妙に寂しく、なんだか落ち着かない感じがしました。

次からは気を付けようと思います。
f:id:Nelin:20220430202947j:image

さて、部屋でゆっくり休みましたら、お風呂に行きます。
f:id:Nelin:20220430203008j:image

「昔ながら」と言った落ち着いた雰囲気のあるお風呂でした。サウナや露天風呂もあり楽しめました。特に露天風呂は近くに鮮やかな花が咲いており、目で見て楽しむこともできました。

 

と言ったところで、一日目は終わりとなります。

だだっ広い和室でスペースをもて余しながら、次の日に備えて寝ることにします。

折角だから、全面に布団を敷いて寝る等、普段できないようなことをしても良かったかなと思ったり。

 

さて2日目。
f:id:Nelin:20220430203058j:image

この日は生憎の雨ということなので、室内で楽しめる観光スポットを探していきます。

 

まずはパン屋さんで朝ごはんを買い、その後「パルシェ香りの館」という施設を目指します。
f:id:Nelin:20220430203116j:image

ここでは「体験」という形を通して香りを楽しむ事ができました。
f:id:Nelin:20220430203203j:image
f:id:Nelin:20220430203216j:image
f:id:Nelin:20220430203241j:image
f:id:Nelin:20220430203250j:image
f:id:Nelin:20220430203307j:image
f:id:Nelin:20220430203315j:image
f:id:Nelin:20220430203346j:image

香りの館の帰り道、面白いアートがあったので撮影しました。
f:id:Nelin:20220430203358j:image

 

香りの館を出ましたら、次は「たこせんべいの里」という場所に向かいます。f:id:Nelin:20220430203413j:image

お土産用に幾つかのたこせんを見繕ったところで、こちらの施設を後にします。

 

 

……と言ったところで、1泊2日の淡路島観光旅行は終了となります。

本当はワールドパークONOKOROにも行きたかったのですが、想像以上に雨が強かったので、今回は断念しました。

 

今度は天気の良い日に淡路島を訪れて見たいなと思います。

 

 

以上です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!