東京観光~afternoon(2022年3月30日)

多摩動物公園を出まして、国立科学博物館ミュージアムショップを利用するべく、上野駅へ。時刻は16時。

本当は一日中科博で時間を潰したかったのですが、入館の予約を失念してしまった所為でこんなことに。

茶トラ白猫に暖かい歓迎を受けつつ、科博の入り口へ。

本来、国立科学博物館に入るためには500円の入館料が必要なのですが(高校生以下は無料。どんどん利用しよう!)、ミュージアムショップのみの利用だと、30分限定で無料で入ることができます。

かなりの太っ腹ですね。

さて、早速ミュージアムショップ専用の入館許可証を貰い、いざ入館。

そのまま真っ直ぐ進み、展示物を見ていきたいところではありますが……、科博様の良心を踏みにじる様なことはせず、大人しくミュージアムショップへと向かいます。

こちらで目当てだった「世界の鯨」ポスターを購入し、他にも面白いものがないか適当に見たところで、科博をあとにします。

今度はコロナが落ち着いた頃にもう一度行きたいです。

さて、科博を出ましたら晩ごはんを食べに行きます。

お寿司か、焼き肉か。

迷いましたが今回はお寿司にしました。

すしざんまいです。

前々から行ってみたいなと思っていたので、良い機会になったと思います。

今回は一人だったこともあってか、カウンター席へと案内されました。

こういうお店のカウンター席は少し怖いなと思っていたのですが、注文がタッチパネル式だったりとかなりフランクで、何も気にすることなくお寿司を食べることができました。

まずは海鮮ちらし。

お得感があって好きです。

続いて、カリフォルニアロールに芽ネギ、えんがわ、そして少し奮発して大トロを頂きました。

旅行納めにふさわしい、贅沢な晩餐会となりました。

ご飯を食べたあとは、銭湯へ。

サンシャイン水族館と迷ったのですが、今回は銭湯に行って、そのままバスに乗って帰ることにしました。

サンシャイン水族館はまた時間のあるときに行こうと思います。

今回使わせていただくのは、上野駅から歩いて20分ほどの距離にある「萩の湯」という銭湯。

480円で利用できます。

こちらの銭湯はそれなりに広いことに加えて食事処もあり、かなりゆっくりできした。

湯上がりにはフルーツ牛乳

本当はビン入りの物が飲みたかったのだけど、売っていなかったのでペットボトルで我慢。

さて、そうして銭湯を出ましたらいよいよ東京旅行も終盤。

あとは東京駅からバスで大阪へと帰るだけです。

萩の湯から夕涼みがてら、歩いて上野駅まで向かいます。

途中、気まずい思いをしながらもホテル街を通りすぎ、上野へ到着。

昼間とは違った景色が見られます。

そうして上野に着いたら、あとは電車に乗って東京駅へ。

そのままバスに乗り、東京旅行は終了となります。

沢山の思い出を、ありがとうございました。

こちらはお土産になります。

今回もたくさん買ってしまいました。

以上です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!