京都府立植物園(2022年9月22日)

私事にはなりますが、最近スマートフォンの機種変更を致しまして。

数年前の機種ではありますが、当時の最高クラスの性能を誇る、所謂ハイエンドのスマホとなります。

と言うわけで、そのカメラ性能を確認するべく、京都の植物園へと行くことにしました。

 

植物園へは、阪急烏丸駅から徒歩で約1時間です。

ちなみに正規ルートだと、烏丸で京都市営地下鉄に乗り換えて北山駅まで行くと、そこから徒歩5分で着きます。

電車賃節約とか言って私の真似をするのは、あまりオススメしないです。誰もしないとは思いますが。


f:id:Nelin:20220927151011j:image

京都国際マンガミュージアム

面白そうなので、機会があれば行ったみたいです。
f:id:Nelin:20220927151023j:image

こちらは同志社大学

なんと言いますか、オーラが出てます。

すごくカッコいい。
f:id:Nelin:20220927151035j:image
f:id:Nelin:20220927151045j:image

さて、そうして歩くこと1時間。

無事に植物園へと到着しましたので、早速撮影していこうと思います。
f:id:Nelin:20220927151056j:image
f:id:Nelin:20220927151110j:image
f:id:Nelin:20220927151124j:image

こちらはオジギソウ。

水滴が葉に当たると、お辞儀をするようにパタンと葉を閉じていきます。
f:id:Nelin:20220927151134j:image
f:id:Nelin:20220927151151j:image

バラのソフトクリーム。

美味しそうだったのですが、今回は辞めておきました。 いずれ友人様と来ることがあったらその時に食べてみたいです。
f:id:Nelin:20220927151202j:image

こちらは白い彼岸花。名を、シロバナマンジュシャゲと言います。自然交配によって生まれる種で、九州の方で見られることが多いそうです。
f:id:Nelin:20220927151213j:image

ここでオニヤンマを発見しました。

ぜひ撮影したかったのですが、残念ながら逃げられてしまいました。
f:id:Nelin:20220927151238j:image
f:id:Nelin:20220927151252j:image

こちらはカラス。

光学5倍ズームで撮影。少し画質が粗いかな?
f:id:Nelin:20220927151304j:image

バラ園。

やっぱりバラは甘くて良い匂いがします。
f:id:Nelin:20220927151325j:image
f:id:Nelin:20220927151350j:image

面白い名前のバラ。
f:id:Nelin:20220927151404j:image

こちらは物産展。

色々な植物が売られていました。

ローズマリー等のハーブ類も某ハーブ園と比べるとお手軽価格で売られていたので機会があれば買ってみるのもありかなと思いました。
f:id:Nelin:20220927151418j:image

こちらは温室になります。
f:id:Nelin:20220927151432j:image
f:id:Nelin:20220927151441j:image
f:id:Nelin:20220927151458j:image
f:id:Nelin:20220927151509j:image
f:id:Nelin:20220927151531j:image
f:id:Nelin:20220927151538j:image
f:id:Nelin:20220927151549j:image
f:id:Nelin:20220927151558j:image
f:id:Nelin:20220927151609j:image
f:id:Nelin:20220927151619j:image
f:id:Nelin:20220927151628j:image

夜行性植物エリア。

その性質上、色は地味だけど強い匂いを発するもの等、昼行性の植物とは違った特徴を持つものが多くいます。
f:id:Nelin:20220927151637j:image

こちらはゲッカビジン

生で見るのは初めてです。

ジャスミンに似た甘い匂いを発していました。
f:id:Nelin:20220927151646j:image
f:id:Nelin:20220927151657j:image
f:id:Nelin:20220927151707j:image

帰りに立ち寄ったスタバにて。

期間限定の焼き芋ブリュレフラペチーノです。

フラペチーノは初めて飲むのですが、ひんやりしていて美味しかったです。

暑い日にピッタリ。
f:id:Nelin:20220927151719j:image

そしてこちらはモスバーガー

本日のお昼ごはんです。

久々のハンバーガーでしたが、とても美味しかったです。

やはりモスと言えばテリヤキ。

 

と言ったところで、終了となります。

今回はカメラの性能を確認しに行くと言うことでしたが、正直想像以上でした。

特に設定等を弄ったわけでもないのにあんなに綺麗な写真が撮れるとは思っていませんでした。

今後、カメラ操作を学んでいって、もっと良いものが撮れるようになったら良いなと思いました。

 

 

……以上です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!