大分旅行 01(2022年3月25日)

「温泉行きてぇな……」

そう思うのも無理もないこと。

と言うのも私、ブログを見ていただければわかるのですが、この春も色々な所へと旅行に赴きまくってます。

そりゃ旅の疲れだって出ます。

という訳で、旅行疲れを癒すべく、大分県は別府へと温泉慰安旅行に出掛けることにしました。

さて、今回利用するのもフェリーさんふらわあ。前回と同じく弾丸ツアーとなります。

まずは大阪メトロで大阪港駅まで行き、改札を出たところで……違和感に気が付きます。

フェリーターミナルの最寄り駅って大阪港だっけ?

そう、さんふらわあの港があるのはコスモスクエア駅(ないしトレードセンター前駅)。

間違えました。

これが改札を出る前であれば乗り越し精算機で何とかなったのですが、生憎改札を出てから自分の失態に気が付きました。

たった一駅と侮るなかれ。コスモスクエア駅咲洲(人工島)に位置しているため、移動手段が限られており、徒歩だと大阪港駅から約3時間かかります。

口惜しいですが、諦めて大阪港からコスモスクエア行きの切符を買うことにしました。

さて、長々と失礼しました。

無事コスモスクエア駅に到着です。

コスモスクエア駅からは10分も歩けばフェリーターミナルへ到着します。

ATC内では流行りのアニメの展示がなされていたらしく、ファンと思しき人で溢れていました。

そんな感じで適当にATC内を見て回り時間を潰しましたら、フェリー搭乗の受け付けを行います。

出港は19時55分となっていましたが、搭乗は18時30分からできるようなので、早速船に乗り込みます。

今回も例によって、部屋に入って荷物を置くと同時に大浴場へ向かうスタイル。

搭乗開始直後だと、人が少なくゆっくり浸かることができます。

お風呂が済みましたら、晩御飯を食べにレストランへ向かいます。

前回は新型コロナウイルスの関係でレストランではお弁当の提供をしていたのですが、どうやら少し前からバイキングが復活していたようです。

それだけでも嬉しいのですが、今回はサービス期間中だったのか、1500円で利用することができました。

ご飯は勿論、デザートも沢山有り、見ているだけでも楽しいです。

いっぱい取ってきました。

左に置いているのは「さんふらわあカレー」です。どれも美味しそう。

デザート。

ロールケーキです。

……さて、そうしている間に出港を知らせる大きなドラの音が聞こえてきました。f:id:Nelin:20220327145714j:image

今回は甲板ではなく、レストランの窓から出港の様子を見ることにします。

無事に船の出港も見ることができたところで、あとはフリースペースで時間を過ごしながら

たまに甲板に出たりして

明石海峡大橋をくぐったところで、明日に備えて寝ることにします。

翌朝、無事別府に到着です。

……実は一部の乗客(私)が少し無事ではすまなかったりしているのですが、その話はまた次回。

それでは。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!