神戸どうぶつ王国(2021年12月24日)

12月24日。

生き物たちと一緒にクリスマスをお祝いするべく、神戸どうぶつ王国まで足を運びました。
f:id:Nelin:20211228142841j:image

f:id:Nelin:20211228142903j:image

すっかりクリスマス色に染まっています。
f:id:Nelin:20211228144022j:image

丸くなって暖まるネコたち。

冬らしい光景です。

f:id:Nelin:20211228142939j:image

こちらはウサギとの触れあいコーナー、ピョンタッチです。

暖かそうなもふもふが私を誘惑してきます。

f:id:Nelin:20211228142959j:image

さて、今回私が神戸どうぶつ王国へと赴いた大きな目的の一つ、それは仔サバ達(5月に生まれたサーバルの赤ちゃん)の成長度合いを確認することです。
f:id:Nelin:20211228143033j:image

という訳で、早速サーバルのいるアフリカの湿地へ。
f:id:Nelin:20211228143541j:image
f:id:Nelin:20211228143624j:image

ここには沢山の水鳥の他、フェネックやスナネコと言った可愛らしい動物もいるのですが、とにもかくにもまずはサーバル

サーバル見ないことには始まりません。
f:id:Nelin:20211228143739j:image

という訳でやって参りました。

サーバルの檻です。

檻の前にはこんな立て看板が。

けものフレンズのデザイナーさんによる新規描き下ろしイラストです。

この2頭だけのために描いてくださったようです。

f:id:Nelin:20211228143653j:image

そして、お目当てのサーバル
f:id:Nelin:20211228143717j:image

見違えるほど大きくなっていました。

もはや母サーバル(ハルちゃん)と同じくらいの大きさです。

サーバルの檻は二つあり、親子3頭が展示されているものと、父親1頭だけが展示されているものとに分かれています。
f:id:Nelin:20211228143823j:image

こちらは父サーバルのフクくん。

楽しそうに肉をしゃぶっていました。

 

さて、サーバルはまた後でゆっくり見るとしまして、他の所へと移動していきます。
f:id:Nelin:20211228143846j:image

朝日を浴びるペリカン

まるで彫像のよう。

f:id:Nelin:20211228143907j:image

こちらは身体を陽に向けて全身で光を浴びるワオキツネザル
f:id:Nelin:20211228143924j:image

すごく暖かそうです。

 

さて、一通りアフリカの湿地を見て回ったところで、別の場所へ向かいます。
f:id:Nelin:20211228144001j:image
f:id:Nelin:20211228144135j:image
f:id:Nelin:20211228144152j:image
f:id:Nelin:20211228144206j:image

入り口もそうでしたが、館内の至るところでクリスマスらしさを感じられたので、見ていて楽しかったです。
f:id:Nelin:20211228144233j:image
f:id:Nelin:20211228144253j:image

こちらはアライグマ。

アライグマ達もクリスマスを満喫している様子でした。


f:id:Nelin:20211228144313j:image

こちらはクリスマス限定で見ることのできる生き物、トナカイさんです。
f:id:Nelin:20211228144332j:image

 

外で一通り生き物を見ましたら、次は熱帯の森へ。
f:id:Nelin:20211228144402j:image
f:id:Nelin:20211228144425j:image
f:id:Nelin:20211228144453j:image
f:id:Nelin:20211228144536j:image

いつでも定位置で自己紹介をしてくれるこの子を見ると、なんだか安心します。
f:id:Nelin:20211228144612j:image
f:id:Nelin:20211228144636j:image

ミナミコアリクイ

2頭で仲良さそうにしていました。

クリスマスなので。


f:id:Nelin:20211228144831j:image

こちらは鬼(飼育員)の居ぬ間に泥棒を働くカピバラ

 

続いて熱帯の森を抜けまして、アジアの森へ。

f:id:Nelin:20211228151406j:image

こちらはマヌルネコの展示場になります。

以前と様態が少し変わっているようです。

来るたびにどこかしら変化している神戸どうぶつ王国

前に来たときとの違いを探すだけでも楽しめます。

f:id:Nelin:20211228151426j:image

 

さて、館内を一通り見て楽しんだところで、アフリカの湿地へと戻ります。


f:id:Nelin:20211228144959j:imagef:id:Nelin:20211228145113j:image
f:id:Nelin:20211228145052j:image
f:id:Nelin:20211228145135j:image

こちらも前回来たときにはなかった、新しい施設ですね。

ケープハイラックスの展示場です。


f:id:Nelin:20211228151557j:image

 

以下はかわいいサーバル
f:id:Nelin:20211228145213j:image
f:id:Nelin:20211228145256j:image
f:id:Nelin:20211228145450j:image
f:id:Nelin:20211228145516j:image
f:id:Nelin:20211228145426j:image
f:id:Nelin:20211228145539j:image
f:id:Nelin:20211228145605j:image
f:id:Nelin:20211228145620j:image

とんでもない量の写真や動画を撮ってしまったので、正直こんなもんじゃ収まらないのですが、それだとキリがないのでこの辺で……。

 

とりあえずこんなところです!

今回はサーバルが元気に成長している姿が見られて良かったです。

また暖かくなってきたら顔を出そうかなと思います。
f:id:Nelin:20211228145654j:image

それでは。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!